すやの栗きんとんを見かけるようになると秋がきたなーーーと思う。(岐阜県中津川市)

すやの栗きんとん。 フードとか?

岐阜県中津川市のお菓子「栗きんとん」。

岐阜県中津川市のお菓子・栗きんとん。

岐阜県中津川市の名産「栗きんとん」。

岐阜県内に栗きんとんを作っているお店はたくさんあるらしいのですが、「すや」で作られているものが一番有名とのこと。

名古屋でもデパートですやさんの催事が始まると、「ああ、秋がきたなーーー」と思います。

見た目はいたって素朴な、地味な感じのお菓子。

茶金絞りのような形ですが、もともとの栗の形に戻すということでこの形になっているそうです。

口に入れるとホロホロと柔らかく崩れていって、優しい甘さが口いっぱいに広がります。

ひとつひとつ丁寧に和紙で包まれています。

一度、栗きんとんを知らない親族にお土産で持っていったんですよね。

持っていった私は「ひとつ250円もするんだから(国産の栗を使っていればそりゃお高くなるよね)、大事に食べてね!」と大威張りで説明するも、

親族みんな、最初は「ふーーーん」て感じで反応があまりなかったのです。

素朴な形の栗きんとんです。

が、買っていった10個入り2箱がその場で瞬く間に空になったという・・・。笑

「これ、美味しいね!!」と大好評でした。

お土産にした私も何故か鼻高々。

私が作ったんじゃないのにね。笑

でも自分が食べて美味しいと思ったものが、他の人にも美味しいって思ってもらえると、やっぱり嬉しい。

柔らかくて、優しい甘さです。

唯一のマイナスポイントは日持ちがあまりしないこと。

なんと製造日を含めて4日間しかもたない。

原材料が栗(国産)と砂糖のみだからだと思う。

だからできるだけ新鮮なうちに食べるのがよいと思います。

国産の栗とお砂糖のみで作られています。

柔らかくシンプルな和菓子なのでご年配の方からお子さんまで安心して食べられるお菓子です。

もしどこかで見かけたらぜひ一度食べてみてくださいね。

本当におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました