ダーリンの大阪土産。「黒豆マドレーヌええもんちい」。

大阪土産。ええもんちい。 フードとか?

黒豆マドレーヌええもんちいが美味しい!

ダーリンが大阪出張から帰ってきた。

土産があるかどうか、インターフォンのカメラで確認してからドアを開ける。

何か買ってこないとインターフォン越しに

「はあ!?手ぶらーーー!?」
「信じられんぶ!!しばらくそこで反省して立ってろぶ!!」

と言われて家になかなか入れてもらえない。

なのでダーリンは私のことを

「ひどい奥さんだぶーーー!」
「そんな奥さん日本中のどこにもいないぶーーー!!」

と鬼嫁だと思っているみたいだ。

そうかね。普通だと思うけど。

黒豆マドレーヌええもんちい。

さて、今回のお土産は「ええもんちい」というマドレーヌでした。

なんでも「大阪産(もん)名品」に選出されて、最近知名度をあげている人気のマドレーヌとのこと。

大阪にある五感という会社が製造・販売していて、「ええもん」とは関西方面の言葉で「いいもの」とか「上等な物」とかいう意味があるそうです。

少し小さめなサイズで食べやすい。

五感ではもともと「ええもん」というマドレーヌを販売していて、お土産として、そして食べやすい少し小さめ(ええもんの2/3の大きさ)の「ええもんちい」を販売するようになったとのこと。

「ちい」は「ちいさめ」の「ちい」ということなのかな?

「ちい」っていう響きも可愛いなーーーと思いました。

底の方に黒豆が3粒入っています。

ふんわりとしたマドレーヌで、あっさりとした甘さ。

そして肝心の黒豆は底に3粒しっかりと入っています。

黒豆はふっくら、ほんわりと甘くまったりしていて、マドレーヌがより美味しく感じられました。

あっさりとした甘さのマドレーヌで美味しかったです。

公式ホームページをチェックしたら、賞味期限は9日。

ダーリンが買ってきてくれたのは6個入りで720円(税込)。

他に3個入り、10個入り、15個入りとあるようです。

お値段も手頃で、お土産にぴったりだと思います。

大阪に行ったときにはぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました