アラフィフで外科手術を伴う歯の矯正をやってみた。(入院当日)

歯の矯正

土曜日の朝。入院当日。

入院する日がやってきた。

入院は2週間の予定。

こんなに長く入院するのは初めてだったのでとにかく荷物が多くなり、ダーリンに付き添ってもらって車で大学病院に向かう。

病院に着いて受付をすませ、体重、身長、採尿、血液検査をする。

そのときに売店に寄って手術のときに必要なT字体と、吸い飲みと、毎日歯磨きの時に使うワンタフトブラシとウォーターピックのチップを買ってきてくださいと言われました。

吸い飲みだけは100円ショップで買ってあった。

その後、麻酔科の先生と面談。

話は少し変わりますが、実父母は二人とも大きな手術を受けたことがあるのですが、高齢ということもあってか術後せん妄になってしまったのです。

特に父が酷くて、手術直後だというのに暴れて拘束寸前までいった。

それを間近で見ていたので、父と性格が似ている私(外面が良くて気が小さい)は同じようになってしまうんじゃないかと心配で、先生に相談してみた。

先生は「あまり心配することはないでしょう」と言ってくれて、とりあえずホッとしました。

入院したのが土曜日ということもあったのか、病棟はどことなくのんびりとしていました。

病室に荷物を置くと、ダーリンはさっさと仕事に戻っていってしまった。

看護師さんに病棟内を一通り案内・説明してもらって、いくつかの書類も記入したと思います。

それらが終わるとすぐにお昼が出ました。

入院初日のお昼。

記念すべき?病院での一食目!!

その後は特にすることもなさそうだったので、のんびりとベッドで過ごしていたら、歯の型どりをしますと処置室に呼ばれる。

それが済んだあとは本当に暇になり、テレビやDVDを見たりうつらうつら昼寝をしていたら、外はすっかり暗くなっていて夕飯が運ばれてきた。

入院初日の夕飯。

お風呂に入って歯磨きをして寝る準備をしていたら、その日最後の検診のために看護師さんが回ってきた。

とても感じの良い看護師さんで少し話をしたのですが、私の手術の時、偶然担当になったので一緒に手術室に入りますから。と言ってくださった。

それだけで少し気持ちが軽くなった。

消灯の時間になる。

外出許可をとってあるので、明日は矯正歯科に行ってきます。

【あす楽】チェックアップスタンダード(135g)【チェックアップ】【メール便OK】

コメント

タイトルとURLをコピーしました