やっぱり三ケ日ミカンは最高に美味しい!!(浜松市)

三ヶ日みかん。 フードとか?
三ケ日ミカンをダーリンが買ってきてくれた。

ダーリンの浜松土産、三ケ日ミカン!!

先日、浜松出張に行ったダーリンがお土産で正明堂の三ケ日ミカンを買ってきてくれた。

なじみのミカちゃんマークがダサ可愛い。

段ボールの中のミカンには丁寧にビニールがかけられていました。

日本中にミカンの産地はいくつもあって、たくさんの品種、美味しいミカンはたくさんあると思いますが、

小さい頃、浜松に住んでいたから(どうしても贔屓目になってしまう)というのもあるけど、

やっぱり三ケ日みかんは最高に美味しいと思う。

少しこぶりなサイズ。

三ケ日みかんは小ぶりなサイズでちょっと平べったい形をしているのが特徴。

外側の皮がとても薄くて中の房にしっかりと張り付いている感じのものが多い。

皮が薄いので、とても剥きやすいです。

皮が薄いので、とても剥きやすいです。
房の皮もとっても薄いので、皮ごと食べられます。

そして果汁たっぷりで柔らかく、とても甘い。

さらに房の皮も柔らかいので、そのまま食べることができるのです。

お正月過ぎくらいから出荷されるミカンは少し皮が厚くなるけど、その分より甘くなるそうですよ。

みずみずしくて、甘くて美味しいみかんです。

デメリットと言えば、みかんにしてはかなりお高めと言うことでしょうか。

でもその分美味しいーーー。

三ケ日ミカンは出荷の時期などによって、

三ケ日みかん(早生種)、三ケ日青島みかん(晩成種)、ミカエース、青島誉れなどなどがあるみたいです。

今回、ダーリンが買ってきてくれたのは三ケ日ミカンの早生の「秀」。

規格「秀」で十分美味しい三ケ日みかん。

規格が「特選」「秀」「優」「良」「規格外」とあって、「特選」は全体の上位の数パーセントしか認められない「ミカエース」という名前を付けて出荷されるらしい。

濃厚なコクととろける食感だって・・・「特選・ミカエース」って食べてみたーーーい。

でも自宅で食べるなら「秀」で、もう十分すぎるくらい美味しいですから!!笑

良かったらぜひ一度三ケ日ミカン食べてみてください。

おススメです!!

三ケ日青島みかん【秀品】Lサイズ3キロ(23個前後)(三ヶ日みかん)

コメント

タイトルとURLをコピーしました