ダーリンの金沢土産。落雁・花うさぎ。(石川県金沢市)

諸江屋の花うさぎ。 フードとか?
金沢土産の和三盆、花うさぎ。

金沢に出張に行ったダーリンがお土産を買ってきてくれた。

金沢に出張に行ったダーリンのお土産!

顎が痛い私は固いものは食べられないということで、これなら食べられるかなーーー?と落雁を買ってきてくれた。

うん、落雁は口の中で溶けていくから食べられる!!

普段は全然気が利かないヤツでイライラさせられることが多いけど、時々、優しいね。

ひとつひとつ、和紙で包んでありました。

さて今回買ってきてくれた落雁は諸江屋というお店のもの。

諸江屋を調べてみたら金沢市内に本店があり、江戸時代末期の嘉永二年創業だそうです。

嘉永二年て西暦でいうと、なんと1849年で今年で170年も続いている老舗!

本店の写真がホームページに載っていたけど、風格があって歴史を感じさせるお店でした。

早速食べてみました!

金沢の昔の地図が包装紙になっています。

昔の金沢城下の地図が印刷されたものが包装紙になっています。

うさぎのイラストが描かれている箱もかわいい!!

箱の中には一つ一つ和紙で包まれた落雁が入っていて、この様子がうさぎに似ているとのこと。

この形、うさぎに似ているかな?

確かにちょっと似ているかな?どうですか?笑

包みを開けると、ポテッと丸っこい梅の形の落雁が顔を出しました。

白、ピンク、緑の3種類あります。

梅の形をした和三盆。

糒と和三盆を使って、昔ながらの製法で作り上げているという落雁。

ひとつ食べてみると、優しい上品な甘さが口いっぱいに広がります。

美味しい!!

お抹茶を飲みたくなりますね!!

これは女性の方や外国の方へのお土産に喜ばれそうです。

箱が今回ダーリンが買ってきてくれた千代箱の他に、花のイメージで作られた巾着風のパッケージに入ったものもあって、そちらも人気だそうです。

良かったらぜひチェックしてみてくださいね!

≪諸江屋≫花うさぎ 千代箱(21個入)【送料別】【のし可】【和菓子】【ギフト】【金沢銘菓】【贈り物】【お土産】【金沢】【石川県】【お取り寄せ】【母の日】【父の日】【御中元】【敬老の日】【御歳暮】【スイーツ】【プレゼント】【落雁】

コメント

タイトルとURLをコピーしました