たねやの寒天黒蜜きなこにはまってます!!

たねやの寒天黒蜜きなこ。 フードとか?

大好きなたねやで寒天黒蜜きなこを買ってきました。

大好きなたねやの和菓子。

たねやの和菓子は本当にどれもこれも美味しいのですが、

その中でも特に寒天黒蜜きなこがめちゃくちゃ美味しくて、一日一個食べないと気が済まないくらいはまっています。

長い袋を開けると、中には長くて四角い透明なケースと黒蜜、きなこの3つが入っています。

袋の中には寒天の入った四角いケースと黒蜜、きなこの3点が入っています。

寒天はこの長い透明なケースの中。

まず空気穴が開いている方のフィルムをはがします。

それから反対側のフィルムもはがして取っ手を起こし、ケースをゆっくりと引っ張り出します。

取っ手をゆっくりと引っ張り出して寒天を取り出します。

ケースを引っ張り出すと自然に寒天がツルンっと落ちてくるので、お皿で受け止めます。

とにかくゆっくりと引っ張り出すのがコツ。

見た目も涼し気な夏の和スイーツ!

プルンプルンの寒天です。

冷蔵庫でよく冷やして食べるのですが、寒天がプルプル!

口に入れるとホロッとくずれて、ツルッとしていて喉ごしがよいです。

見た目も涼しげで、いかにも夏の和スイーツ。

たねやの寒天は食物繊維いりだそうで、この黒蜜きなこには4.9g入っているそうです。

甘味(スイーツ)なのに食物繊維を摂れるなんて!笑

寒天はカロリーが低いのに、しっかり食べた感・満足感もあって、身体に嬉しいスイーツですよね!

黒蜜と、お好みできなこをかけて食べます。

黒蜜ときなこをかけて食べます。

私はもちろん黒蜜もきなこも両方かけて食べるのが好きです!

黒蜜がとてもコクがあり、きなこと混ぜて食べると濃厚なチョコレートのようなまったりとした味になります。

この黒蜜の他に餡子をトッピングするのと夏ミカンのソースのものがあるのですが、お店に行くと黒蜜だけがいつも並べられている数が少ない。

きっと黒蜜が人気なんだろうな、と勝手に思っています。

黒蜜がコクがあって美味しい!!

夏の間は販売しているそうで、

オンラインショップを見てみたら販売は8月中旬までって書いてあったなー。

8月中旬って言ったらあと半月くらいしかない!!

その前に買いだめしておかないと!!

日持ちも二ヶ月ととても長いので、お土産やちょっとしたおもたせにもオススメ!

良かったら、ぜひ一度食べてみてくださいね!

ごちそうさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました