中日ビルの中にあるたこ焼き屋さん、「たこ焼き堂ぢゅ」。(名古屋市中区)

たこ焼き堂ぢゅのたこ焼きの画像。 フードとか?

たこ焼き堂ぢゅのたこ焼き。

昔懐かしい中日ビルの中のたこ焼き屋さん。

名古屋に引っ越してきて約3年がたとうとしています。

すこし前に丸栄が閉店したのに続いて

中日ビルが老朽化にともない、もうすぐ閉店解体されるそうですね。

跡地には新しいビルが建つことになっているとのことですが

新ビルの完成は数年先になるようです。

ずっと名古屋に住んでいる人間でないですが、

栄から大きな店舗が少なくなるのはなんとなく寂しいものですね。

私は職場がこの近くなので、

行き帰りにこのビルの前をほぼ毎日通ります。

でも通り過ぎるだけで中に入ったことはありませんでした。

二ヶ月ほど前にふと思い立って、中日ビルに立ち寄ってみました。

確かに少し古いビルで

昭和を感じさせる雰囲気があちこちに残っていました。

たこ焼き、塩コショウ味。

一通り見て、そろそろ帰ろうかなーーー、と思っていると

なんだか奥の方からいい匂いが。

その匂いにつられて行ってみると

たこ焼き屋さんを発見!!

「たこ焼き堂ぢゅ」という名前のたこ焼き屋さん。

定番のソース味。

一度テイクアウトして食べたら、ふんわりアツアツで美味しくて

それ以来、時々立ち寄るようになりました。

6個入り、8個入り、10個入り、12個入りとあって

10個入りは(確か)580円。

味もソース、ポン酢、醤油、塩コショウ、しょうが醤油とあります。

ネギだくもあって、確か+50円くらいだったかなあ。

味を選ぶときに、

店員さんが青のりとしょうがとかつお節をかけてもいいかどうか聞いてくれます。

ふんわりとしていて美味しいです。

今回はダーリンのリクエストでソースと塩コショウの10個入りを買ってきました。

3席だけですがイートインコーナーもあって

その場で食べている人もよく見かけます。

タコもちゃんと入ってます。

出来上がりを待っていると

小学生のくらいの男の子が小銭を握りしめて買いにきていました。

小さな常連さんらしく、お店の方が

「おや、いらっしゃい!!今日は何にする?今、焼いてるからちょっと待っててね!」

と声をかけていました。

なんだか昔懐かしい光景。

まさか栄のド真ん中で、こんな光景が見られようとは。笑

でも来年の中日ビルの閉店と同時にこのお店もなくなってしまうのかと思うと

寂しい。

どうやらギリギリまで営業してくださるようなので

時々伺いたいと思います!

ごちそうさまでした!!




コメント

タイトルとURLをコピーしました