もち吉の芋かりんとう。実家の両親に無理やり持たされた。(笑)

もち吉の芋かりんとう。

かりんとうなんか好きじゃないのに。

私は正直言って、干し芋とか干し柿とか好きじゃない。
それは昔、両方のおじいちゃん家が農家をやっていて、
毎年冬になると必ずどちらかの家から大量に送られてきていた。
なので冬のおやつと言えば、みかんか、干し芋、干し柿くらいしかなかった。
小さい頃、たくさん食べたので、もう干し芋、干し柿は見たくない。(笑)
それなのに今でもうちの両親が送ってくる荷物の中に、
ビニール袋いっぱいに詰め込んだ干し芋(干し柿)が入ってることがある。
「いらない」とあれほど言っているのに・・・。嫌がらせか???まさか???(笑)
そんなとき近くにいる友人や知人に
「まさかと思うけど、干し芋(干し柿)なんか食べる?」
と聞くと、
「食べる食べる!!私、買って食べてるよ!!」
と言う人が必ず一人はいるので、とっても助かっている。

ところで「かりんとう」も苦手なお菓子のひとつ。
これもおじいちゃん家に行くと、必ずといっていいほどあったお菓子。
この「芋かりんとう」もこの間のお正月に帰省したとき、
両親が「持っていけ、持っていけ」としつこいんで、(笑)
断るのも面倒くさくなって、仕方なく持って帰ってきた。
昨日お菓子の買い置きがなくて、それこそ仕方なくこの「芋かりんとう」に手を出した。

もち吉の芋かりんとう。美味しかったです。

すると!!
びっくり。
結構美味しい!!
甘さ控えめで、少し香ばしくて。
ポリポリ食べながら、何気なくどこのメーカーだろう?と見て見たら
なんと「もち吉」!!
へえ~~、と二度目のびっくり。

もち吉のチョコレートおかきもハマってたことがあった。

もち吉でかりんとうなんか作って売っているんだ、と思ってチェックしてみたら、
今はいろいろな種類のおせんべいやおかきを販売しているんですね。
私がよく注文していた頃は餅のおまつりしかなかったような。
チョコレートおかきはとっても画期的で、新発売された頃、
一時ものすごくはまってしまって、そればっかり注文していたことがあったなあ・・・。
懐かしい。(笑)
久しぶりに食べたくなってきました。

昔は福岡のお店にハガキで注文をだして送ってもらったものですが、
現在ではいろんな場所に実店舗があるから便利ですよね。
全国に200店舗近くあるそうなので(私の住んでいる小さい地方の街にもある)、
お近くのお店を探してみてください。
もし近くにない、と言う方は楽天にもショップがあります。
よかったらチェックしてみてくださいね。
袋いっぱいにはいっていたのに、2日間でなくなってしまった「芋かりんとう」。
自然のおやつなので身体には優しいんでしょうが、ただカロリーがすごいです。
ダイエット中の方は気をつけて~~~。(笑)
でもでも美味しかった!!
ごちそうさまでした。


【ヘルシーおやつ】芋かりんとう



コメント

タイトルとURLをコピーしました