京都の美味しいもの。

マールブランシュのお濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓。 フードとか?

友人が京都に旅行に行ってきた。

友人が京都に旅行に行くと言ったので、「あとでお金を払うから何か買ってきてーーー」とお願いしました。

ちょうど清水寺あたりも行くというので、一つだけ、よーじやのハンドクリームと角質クリームをお願いして、あとは完全に彼女にお任せで。

天気がものすごく良かったらしく、しかも観光シーズン。

京都は日本人旅行者と修学旅行の学生さんと外国人の方でごったがえしていたそう。

今まで行った中で一番混んでいたわーーー、とのこと。

しかも白人の方の団体旅行もかなり見たわ、と言うことで、へーーー、白人の人も団体旅行ってあるんだな、とちょっとビックリ。

名古屋ではアジアの方の団体様はよく見かけるけど、白人の方のソレはあまり見かけたことがない。

たまたま自分の目にとまらなかっただけかもしれないけど。

さて、友人セレクトのお土産。

都ゆば。乾燥ゆば。

「伝燈の味 都ゆば」。

なんでもこの乾燥ゆばをみそ汁やお吸い物に入れればいいそう。

土井志ば漬本保の志そちりめん。

土井志ば漬本保の志そちりめん。2

土井志ば漬本舗の「志そちりめん」。

ダーリンがちりめんが大好き。

本家西尾の生八ツ橋二種類。

本家西尾八ツ橋のニッキとチョコレートの生八ツ橋。

二人しか食べる人がいないので、小さいサイズのお菓子は嬉しい。

西利の漬物、二種類。

西利の漬物。

京のあっさり漬、大根と茄子。

マールブランシュのお濃茶フォンダンショコラ。

そして京都 北山 マールブランシュの「お濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓」。

マールブランシュのお濃茶フォンダンショコラ。2

マールブランシュのお濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓。

ここのラングドシャが美味しいのよね。

私がラングドシャを食べたことがあるのを知っているので、違う種類のものをわざわざ買ってきてくれました。

ほろ苦く、濃厚で美味しい!!

「冷蔵庫で一時間冷やしてからお召し上がりください」との注意書きがあったので、冷やして食べたら、濃厚でとても美味しかった!!

ラングドシャより好きかも・・・。

よーじや ハンドクリームと角質ケアクリーム。

そしてお願いしていたよーじやの「はんどくりーむ まゆごもり」と「角質ケアくりーむ」。

このはんどくりーむは香りが爽やかで好きなんです。

本当にありがとう。

ごちそうさまでした!!





コメント

タイトルとURLをコピーしました