少し前(いや、かなり前)のですが、松坂屋の美味しいもの色々買ってきたお話。

豆狸のいなりずしの画像。 フードとか?

美冬 ミルフィーユ3種類。

かなり前の話で恐縮ですが。

松坂屋では北海道展をやってて、お惣菜とか海鮮のお弁当とか牛肉のお弁当とか買ってきたんだけど・・・

あまりに美味しそうで、家に帰って写真を撮る前にダーリンと二人でムシャムシャ食べてしまった・・・。

その時に買ってきたお菓子。

「美冬」というミルフィーユ3種類。

美冬 柚。 美冬 抹茶。

美冬 ブルーベリー、キャラメル、マロン。

柚と抹茶。

ブルーベリー、キャラメル、マロン。

コーティングされているチョコレートが濃厚で・・・美味しい!!

抹茶が一番好きなかなあ。

美冬。

買ったときはあまり気にしていなかったのですが、よくよく見たら「白い恋人」を製造販売している石屋製菓のミルフィーユだった。

どうりで美味しい訳だ。

久しぶりに上生菓子も。

両口屋是清の上生菓子。

両口屋是清。

乱菊(らんぎく)。 里の秋。

栗きんとん。 深山路(みやまじ)。

乱菊(らんぎく)、里の秋、栗きんとん、深山路(みやまじ)。

上生菓子って本当に美味しい。

見た目も繊細で美しい。

こういうものに触れると、本当に日本人で良かったと思うときがあります。

茅乃舎の「胡麻ふりかけ」。 「和風だし塩」。

茅乃舎の「胡麻ふりかけ」と「和風だし塩」。

有機栽された胡麻を福岡県産の丸大豆使用醤油を絡めて釜で炒りあげたというふりかけ。

味はあくまでも控えめで優しい味ですが、しっかりと胡麻の味が感じられて美味しい。

化学調味料、保存料無添加とのこと。

和風だし塩。2

先日ダーリンが風邪をひいてしまったとき、おかゆを作ってあげたのですが、大活躍したのが「和風だし塩」。

お塩だからしょっぱいのですが、ふわっと出汁のうまみがきて美味しいです。

最初は食欲がないぶーーー、と言っていたダーリンもこの塩をかけてあげたら、食べてました。

これ・・・お豆腐とかサラダとかにかけたら美味しいかも・・・。

他にもいろいろと活用のしがいがありそうです。

他にもいろいろ美味しそうなものがたくさんあったので、今度はゆっくりと見たいです。

「豆狸」のいなりずし。

「豆狸」のいなりずし。2

あとたまに無性に食べたくなる「豆狸」のいなりずし。

子供の頃はいなりずしなんか大嫌いだったのにーーー。笑

豆狸のいなりずしは少し小さめで食べやすくて、いろんな味があってクセになる美味しさです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました