下呂温泉の望川館に行ってきました。

下呂温泉の望川館。とても気さくな旅館でした。

突然ダーリンの休みが取れたので、どこかに温泉に行こうと思ったのですが、
あまり予算がなく、(みんなビンボーが悪いのよ・・・(笑))
手頃な価格で、温泉で、夕飯が美味しいトコ。(ちょっと欲張り?)
本当はご近所にある大きな温泉ホテルと最後まで迷ったのですが、
楽天トラベルのレビューを見たら、4.4といい評価がついていたので望川館に決めました。
お値段二人で31,000円也。

同じような感想を持った方が多いようですが建物自体は少し古いです。
でもロビーも、通された部屋の中もリニューアルされていて、
特にお部屋はとても綺麗に掃除がしてあって清潔感がありました。
テレビも大きめのがはいっていました。
到着した時から、車の誘導をしてくださった男性のスタッフの方たち、
受付の女性の方、
お部屋の担当の方と皆さんにこやかで親切でした。
マンパワーで旅館全体を盛り上げて行こう!!みたいな努力が感じられました。

部屋の窓から川と電車が見えました。

お部屋に関しては山側、ということだったので眺望には期待していなかったのですが、
川が見え、その川を渡る電車が見える最上階のお部屋でした。
たまたま土曜日の宿泊だったので打ち上げ花火もみることができました。

温泉は男性の方は分かりかねますが、
女性の方は脱衣所はとても広くとってあり、他の方をあまり気にせず着替えることができました。
洗い場には馬油のシャンプー&リンスが設置されていて、
それとは別で入口付近に
使いなれたものを使いたい、というお客様用にでしょうか。
アジエンス、ツバキ、h&sの3種類のシャンプー&リンスが準備されていました。
またこのシャンプー&リンスを持ち運べる小さなカゴが置いてありました。

温泉自体はこじんまりとした感じですが、内湯と露天風呂あり。
(小さめですが薬湯の露天もあって、外に出て右側の隅にあります)
男性側も似たような作りだったようで、ダーリンも
「ちょっとお風呂は小さいブヒ。
でも昔の銭湯みたいなお風呂で懐かしかったブヒ」
と言ってました。(笑)
真冬だったからなのか、お風呂場の中が湯気で真っ白になり、
少し離れた人の姿が霞むくらいの状態に。(笑)
足元にちょっと注意が必要かも。
私は最近ちょっとおデブ気味なので、人様に見られたくない醜~~い身体を隠してくれて、
このカスミが逆にありがたかったです。(笑)
温度も高すぎもせず、ぬるすぎもせず、と言う感じでゆっくりつかれました。
泉質自体もとてもいいお湯だったと思います。
冷え症の私が靴下を脱いで眠れました。

残念だったのはお風呂から上がったあと、髪を乾かす場所に
ローションと乳液を備え付けてある席とない席があったこと。
女性はお風呂上りにはすぐにスキンケアしたい人が多いと思うので、
全部の席に備え付けてあると良かったかな。

さてお楽しみのお食事ですっ。(笑)

受付の隣にある通路を通って「観水」という和食レストランでいただきました。
正直、あまり期待していませんでしたが、
お料理も私たちのお腹にはちょうど満腹になるくらいの量で良かったです。
飛騨牛の朴葉焼き・・・、あんまり美味しそうで写真を撮るのをすっかり忘れて
食べてしまったあとの写真になってしまった・・・。
白いご飯がすすむすすむ。(笑)
お酒をのまない私たちはほとんど無言でご飯をパクパク。
本当に美味しかった・・・。
ごちそうさまでした!!

お楽しみのお食事です。

お刺身~~。 温かい天ぷら蕎麦。

朴葉焼きの食べ終わった写真でごめんなさいっ。 デザートです。

朝ごはんもしっかりいただきました。

朝ごはんです。

そして朝ごはんです。
普段の日は朝ごはん食べる気にならないのに、旅館に泊まると食べられるから不思議です。(笑)

温泉もお食事もよく、またぜひ行きたい旅館でした。


下呂温泉 望川館(ぼうせんかん)


コメント

タイトルとURLをコピーしました