森田屋さんで「朝粥風白つゆ肉そば」を食べた。(名古屋市東区)

朝粥風白つゆ肉そばの画像 フードとか?

雨の中、森田屋さんへ。前にもこんなことあったような。

シトシトと降る雨の中、ダーリンと二人で歩いて森田屋さんへ。

デシャヴーな感じ。

確か一度目のときも雨が降っていたなあ。

まあ、そんな話は置いといて。

今回は三回目の訪問ですが、二度目に行ったときはとろろうどんを注文。

その写真もご参考までに載せておきますね。

二度目に行ったときはとろろうどんを食べました。

とろろうどんも美味しかった。

とろろ大好き。

とろろがたっぷり乗っていて、とても美味しかった。

三度目の今回は「朝粥風白つゆ肉そば 絶品信州SPF豚」というのを注文した。

お値段1,280円也。

朝粥風白つゆ肉そば。

実は注文する前に朝粥風白つゆ肉そばをメニュー表を見て「これ、美味しそう」と話をしていたら、
店員さんが

「今日は28日で8のつく日なので、1,100円になりますよ」

と教えてくれた。

(なぜ「8」のつく日に1,100円とお得になるか、理由を聞くのを忘れてしまった)

一度目のエビおろしうどん、二度目のとろろうどんのときはもう一口か二口くらい食べたいな、という
お腹に優しい分量でしたが、今回は豪華盛り。

信州SPF豚肉がのったお蕎麦。

お粥。塩昆布に梅干し付き。

おうどん。

信州のSPF豚肉が4,5枚も乗った肉そばに、冷たいうどんにお粥(梅干し、塩昆布付き)がセットに
なっていました。

森田屋さんのうどんはとにかく美味しいと思ったけど、お蕎麦も美味しい!

とくに白つゆが絶品。

うどんには醤油ベースで少し酸味のきいたおツユがかかっているのですが、メニュー表にオススメ(?)の食べ方が書いてあって、この白つゆをおうどんやお粥に入れると、また風味が変わって美味しいのです。

朝粥風白つゆ肉そばの食べ方も書いてありました。

お腹にゆとりがあったら、残さず飲み干したかったくらい白つゆがおいしかったです。

食べ終わったあとはお腹がいっぱい。

小食の方や女性には少し量が多いかもです。

残念なのは、この朝粥風白つゆ肉そばはゴールデンウイークくらいでお終いになってしまうそう。

定番メニューにしてほしいーーー。

もし興味のある方がいましたら、お早めに。

メニューの真ん中に「名古屋めし出品作品」と書いてあったなーーー。

ダーリンが好きな味噌煮込みうどん、天ぷら、ライス付き。

ダーリンは一度目から三度目までいっつも味噌煮込みうどんに天ぷら、ライス付き。

ある意味ブレないヤツだ。

あ、でもいつもは中ライスなのに今回は小ライスを頼んでいたなーーー。

「今はダイエット中だから控えめにするブヒ」

だって。(そんなのやってたのか?全然知らなかった。っていうか、中でも小でもあんまり変わりないような気がするが)

しかしお店を出たとたん、ヤツは

 

「そこのコンビニでおやつ買ってほしいブーーー!」

 

はあああーーー!?

 

ダイエットはどうした、ダイエットはーーー!?

 

「おやつ、いつもは3個買うけど、今日は2個でいいブヒよ!」

 

何故、嬉しそうにドヤ顔で言うのだ・・・、何故・・・。

・・・理解しかねて頭が痛くなってきた・・・。

 

「朝粥風白つゆ肉そば」ご馳走様でしたっ!




コメント

  1. 森田屋 より:

    ご来店ありがとうございました。

    毎月八日を名古屋めしの日にしようという運動に参加させていただきまして
    月1では少し寂しいという事で、8のつく日に1100円で提供としておりました。

    現在はたまに食べられるくらいがいいのではないかということで
    8のつく日の限定メニューとして1100円で提供させていただいております。
    7月前あたりから期間限定ですがきしめんの提供もしていきますので
    またよろしければご来店くださいませ。

    長々と失礼しました。

    • ともたん より:

      森田屋さま

      再度のコメント、ありがとうございます。
      8日が「名古屋めしの日」で、偶然お店にお邪魔したのが8の付く日だったので、それでお得にいただけたのですねーーー。

      7月頃からきしめんもはじまるとのこと。
      私、きしめんも大好きなんです!
      楽しみが増えましたーーー。
      またぜひ伺わせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました