豆苗を育ててる。ただお水をあげてるだけだけど。笑

豆苗の画像 食品

豆苗1

「豆苗」という食材を初めて知る。

先日、料理教室に行ったときに、「豆苗」という食材を初めて使った。

ホントにいかにお料理が嫌いか、お料理に興味がないか、バレてしまう話。

先生の「スーパーで豆苗を売っているのは皆さん、ご存じかと思いますが、そんなにお高くない食材なので普段から使えますね」との言葉に、皆いっせいに頷いていましたが、私は「豆苗」なるものを見るのも、名前を聞くのも初めて。

豆苗2

豆苗3

念のためですが、「豆苗」ってエンドウ豆の若菜ってことらしい。

味は良くも悪くも特徴がなかった。

カイワレ大根みたいな感じだけど、辛くもないし。

私的には全然マズくなくて、おいしく食べられる。

ビタミンが豊富に含まれていて、健康にも美容にもいいみたいですよ。

先生によると

「カイワレ大根みたいにスポンジに根っこがはっているので、5,6センチ茎部分を残して、少し深さのある入れ物に水を張ってつけておくと二週間くらいでまたワサワサ豆苗が生えてきますよーーー」

というので。

早速、その日に習ったお料理を復習するためにスーパーで豆苗を買ってきました。

そして残った茎をスポンジごと水につけて試してみました。

豆苗4

ここ数日天気が悪くて、ちゃんとお日様にあててあげられてないのに、でも三本だけはすっごい元気で、翌日からニョキニョキと成長し続け、すでに20センチ以上になっています。

そのほかは成長している気配すらないけど大丈夫!?ととても心配だったんだけど。

なにしろ昔サボテンを枯らしたことがある私。

生き物の生育は無理!と思っている。

一応、お水だけば毎日ちゃんと変えてあげていました。

豆苗5

それが今朝(水につけてから一週間)見たら、いきなり全体的にワサワサと伸びてきていた!!

ホントにワサワサと!

ただし、再収穫は一回までにしておいたほうが良さそうな感じです。

衛生面とか栄養面とかで。

とにかく、お水をあげているだけだけど、キチンと?育ってくれて、なんだか嬉しい!

このままちゃんと食べられるくらい成長してくれるといいな。


スプラウト 種 【 豆苗(とうみょう) 】 種子 小袋(約70ml) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 ) 532P19Apr16



コメント

タイトルとURLをコピーしました