とうろもこしが美味しかった話。

採れたてのとうもろこしを買って帰りました。 食品

採れたてのとうもろこし。

北海道に行った時、いろんな所でとうもろこしを食べたんですが。

そのあまりの美味しさにびっくりしてしまい、とうもろこしは

「絶対!!北海道産」

と決めているともたんです。

さて昨日。

時々、寄らせてもらう焼き肉屋さんにランチに行ったら、玄関にとうもろこしが山積みで置いてあった。

見た目が大きくてとても立派なとうもろこしだったので、帰りに買っていこうとダーリンと相談。

この焼き肉屋さんはお肉だけでなく、野菜にもこだわっているお店なので、
(コースを頼むと野菜スティックが必ず付いてくるのだが、見たこともないような珍しい野菜がよく出てくる)
私の脳内では

 

きっと美味しいんだろう。
↓ ↓ ↓
いや、美味しいに違いない!!

 

という図式が出来上がっていて、4本買って帰った。

店員さんが親切に

「これは生でも食べられます。今朝、とれたてのトウモロコシですよ」

と教えてくれた。

ということは多分、北海道産ではないのだね、と少しがっかりしたけど、
(ちょうどお昼の時間だったので忙しそうで詳しいことは聞けなかった)
「とれたて」という言葉は魅惑的だった・・・。(笑)

ゆでて食べるつもり、と伝えると

「ゆでるんだったら、少し大きめの方がいいですね」

と4本選んでくれました。

うーーん、楽しみ!!

そしておやつの時間。

皮をむいてます。

少し小腹がすいたので、とうもろこしを食べようと思い、皮をパリパリと剥いて言った。

先端が少し未成熟で、思ったより少し小ぶりだったけど、粒が揃っていて色が濃く、ツヤツヤしていて美味しそう!

さっそくラップにまいて、600Wのレンジで約6分。

つやつやしていて美味しそう!!

ダーリンと二人でアツアツのうちにいただきました。

一口食べて

 

「甘いっっ!うまいっっ」

 

と叫んでおりました。

いやーーー、味が濃くて美味しかったこと!!

塩をパラパラしなくても甘味が

 

ギューーーッ!!

 

とつまっていて、今年、食べたとうもろこしの中で1,2を争う美味しさでした!

とうもろこし自体がいいモノだったのかもしれませんが、朝とれたばかりで新鮮だったということもあったんだろうと思います。

あと2本残っているので、新鮮なうちに食べようと思っています。

ご馳走様でした。


【日時指定OK】北海道の旬を旬の時期にお届けします!収穫時期を綿密に管理した生産・収穫体制…

コメント

タイトルとURLをコピーしました