花家族で購入した30本580円のバラ。元気に咲いてます。

花家族で購入した激安30本580円の薔薇です。 お花とか?

花家族の激安のバラ、30本。

「花家族」でお花の福袋を購入したついでに。

30本580円という薔薇が販売されていたので、同梱しました。

しかし・・・30本で580円て、単純に計算して1本20円・・・。

どんなバラなんだろう・・・どんなバラが届くんだろう・・・

1本20円とは言え、届いていたときに枯れていたら悲しいなあ・・・

と、心配半分、好奇心半分(・・・いや正直、心配3/4、好奇心1/4くらい)で注文してみました。

 

結果はとてもよかったです。

 

届いたのはピンク、紫、朱色が10本ずつ合計30本。

ピンクのパラ。

朱色のバラ。 紫のバラ。

はっきり言って真っ直ぐな茎のものはほとんどなくて、選別の段階ではじかれたものかなあ、と感じました。

バラの種類に寄っても違うので一概には言えませんが、茎も細めのが多かった。

葉っぱも黒ずんでいるのもあったので、綺麗にほとんど落としました。

一日かけて氷水でゆっくりと水揚げして翌日から作業に取り掛かったのですが、連日の暑さのためか朱色の薔薇の4本が首からくったりとしてしまっていました。

首の茎の辺りに何本も縦にシワがはいってしまって苦しそう・・・。

水があがっていないんだな、と思いました。

素人の私の場合こういう状態になってしまうと、もうどんなに手をつくしても大抵復活することはないのですが、ここの薔薇は違いました。

くったりした状態のまま(本当は新聞紙で優しくくるんで・・・という話も聞きますが、今回はソレすらしなかった)氷水に入れてしばらく待ったあと、長さを半分くらいにバッサリと切りました。

その後花瓶に活けたのですが、数時間後のぞきに行くと・・・

 

見事に復活していました!!

 

たまたま今回の水揚げが上手くいったのか、もともとこのバラがもっている強さなのか分かりませんが・・・、嬉しかったです。

ヘタで恥ずかしいですが、バラでアレンジメントを作ってみました。

また、よーーく見ると花の先の部分が少しだけ傷んでいるのもありましたが気になりません。

すべての薔薇が元気に咲き始めています。
(現在、購入して一週間ほど経ちましたが、まだ元気です。)

とてもキレイ。

香りもほのかに漂ってきて、気持ちも華やかになります。

紫のバラ。2

ピンクのバラ。2

***ちなみに私はキープフラワーという花の長持ち剤?を使ってます。
(かなり前に購入した長持ち剤なので、今はもっと進化した長持ち剤があるかも)

分量は10mlに対して500mlの水で薄めて使うらしいですが、私は少し少なめに8mlくらいを水500mlで薄めて、食器などに使う漂白剤を一吹きプシュッと混ぜています。

お花は雑菌が繁殖すると枯れてしまうそうなので、いかに雑菌を繁殖させないようにするかがポイントとのこと。

殺菌作用を期待して使う漂白剤ですが、たくさん入れると逆に花まで枯れてしまうので、あくまでも控えめに。***

こちらのショップさんは季節の花の福袋を注文すると送料無料になるし、他の切り花も同梱できるので(最大梱包サイズを超えると送料が発生してしまうようですが)オススメです。

薔薇の他にもガーベラとかユリとかその時の入荷状況によって激安で販売しているみたいです。

プレゼントにはむきませんが・・・自分で楽しむ分には十分かと思います。

良かったらチェックしてみてくださいね。


今日も圧倒的な安さ!【お一人様1束限定】いつも人気のカワゾエさんスタンダードバラミックス!…


コメント

タイトルとURLをコピーしました