サッカーについて思うこと。

サッカー1

コンフェデレーションズカップが始まった。

早朝だったので、私が起きられるはずもなく、
ダーリンは起きて見ていたらしいが、

「子どもと大人が試合やってみたいだった」

とのこと。

海外の一流と言われるチームの試合を見ていると、センスとか以前に・・・

日本人とは持っている遺伝子から違うような気がする。

 

まあ大体、東方のちっちぇー島国で大した外敵に襲われることもなく、
のんびり穏やかに暮らしていた農耕民族が勝てるわけないのだ、
とゆー気までしてくる。

 

たまに欧州の身長2メートル近くありそうなデカイ選手たちがものすごい勢いで
ボールにむかって突進しているのを見ると、手には槍、ボールがイノシシかなんかに見える。

私がその場にいたら、多分、びびって逃げちゃう。

 

しかし・・・普段はあんまりサッカーって見ないんだけど、
なんでオールジャパンの試合になると見ちゃうんだろ?

発展途上の日本だから、見てるとハラハラしどおしで、ハッキリ言って、

 

とっても疲れる。

 

しかも野球と違ってはっきりとした攻守の切り替えがない分、
90分ずーーーっと緊張してなくちゃいけないから、

 

とってもとっても疲れる。

 

 

でもなんで見ちゃうんだろ?

 

 

しかも、とある国との試合になると、

特にサッカーファンじゃない私でも欠かさずに見ちゃうよ・・・。
(その辺りのレベルで対抗意識を燃やしているあたり、日本のサッカーもまだまだ、と
ゆー気もしますがーー(笑))

で、勝つと超嬉しい。
でもって、負けたりするとなんでものすごく悔しいんだろ。

 

もともと「日本人」って、普段、自分の国籍を意識することってないと思うんですが、
サッカーほど自分が「日本人」だって意識するスポーツって、あんまりないような気がする。

 

 

サッカーボール・・・Jリーグもも始まって20年くらい?

たった20年だもん。

欧州は100年以上前からサッカーやってる?
(えっ?もっと前から?)

このハンデは大きい。

まあ、でもさ。

これから、これから!!

日本人は努力すること、工夫すること、それらが一番大事だって知っている民族だと思うから。

10年先、20年先はわかんないよお~~。

今の代表選手たちには、あとから来る選手たちが大きく飛躍するための、思いっきり

 

「踏み台」(あるいは「石垣のひとつ」)

 

になっていただいて。

 

とりあえず、今は

 

ガンバレ、日本!!

 

 


■3780円→3000円■全品送料無料■adidasのサッカー日本代表デザインTシャツ!アディダス【adid…


コメント

タイトルとURLをコピーしました