お土産で買ってきた、なべしま銘茶の「飛騨むぎ茶」。

なべしま銘茶の飛騨むぎ茶

先日、お世話になった山のしょうげつでお土産に買ってきました。

株式会社なべしま銘茶の「飛騨むぎ茶」。

しょうげつの大浴場の出入り口のところに、用意されていた飲み物のうちのひとつ。

一口、飲んだとき、麦の香ばしい香りが口いっぱいに広がって、

「うわ、これは美味しい!」

と感じました。

そしてほのかに甘いんです。

お風呂上りに飲むので、余計に美味しく感じました。

飛騨むぎ茶はティーバッグに入っています。

飛騨高山で育った、お米に混ぜて食べる品種として開発された「ファイバースノー」という
大麦を使用。

しかも品質も最高等級のAA(ダブルA)ランク!

昔ながらの砂炒りという製造方法で作られたむぎ茶。

旨味、香りを重視して、あまり炒らず、2度炒りのみで仕上げているとのことです。

色が薄いのが飛騨むぎ茶の特徴とのこと。

飲み物が置いてあった場所が照明が控えめになっていて、このむぎ茶をグラスに注いだときには
一瞬、お水と間違えたのかと思ったくらい色がとても薄かったのですが、
色が薄いのが「飛騨むぎ茶」の特徴のひとつらしい。

麦茶はノンカフェイン。健康にもよいお茶。

そういえば・・・。(と、遠い目)

遥か昔・・・(20年くらい前?)夏にとってもお安い茶葉を買って、
むぎ茶を作ってあげたことがあったんだけど、

「お茶の味はよくわからんぶひ」

というダーリンが

「まずいブヒっ・・・」

と言われ・・・、それ以来、ダーリンは麦茶が大嫌いになってしまった・・・。(笑)
(・・・私の作り方がまずかったのかなあ・・・)

そのダーリンが「飛騨むぎ茶」は

「美味しかったブヒ。帰りに買ってもいいブヒか」

とリクエストがあったので、よほど気に行ったみたいです。

むぎ茶はノンカフェインなので、お子様にもオススメ。

むぎ茶は身近にありすぎて地味な存在ですが、実は健康にもいいお茶なんですよね。

1袋20包入りで398円。

作り方も超簡単です。

水1リットルに、このティーバッグをポンといれるだけ。

ティーバッグを入れたまま、冷蔵庫にいれて一晩待ちます。

それで出来上がり~~。

しょうげつの従業員の方もどうやらいろいろと試飲をした中で、この「飛騨むぎ茶」が
一番美味しかった、と言っておりました。

ノンカフェインなので、小さなお子様にもオススメです。

 

 


飛騨国府産の100%天然素材。最高品質A等級の大麦ファイバースノー使用。飛騨麦茶。 ミネラル豊…


コメント

タイトルとURLをコピーしました