「下呂温泉 今宵天空に遊ぶしょうげつ」に行ってきました。

山のしょうげつの部屋から下呂温泉街を望む。

評判通りのお宿、山のしょうげつ。

ダーリンの知り合いの人が行ったとかで、

「とても良かったよ」

という話を聞いていて、行ってきました。
「下呂温泉 今宵天空に遊ぶしょうげつ」(別名「山のしょうげつ」)。

下呂観光ホテルグループのひとつ、山のしょうげつ。

場所は下呂観光ホテル本館と同じ場所に立っていて、別棟になっています。
入口も違います。
(中の渡り廊下で下呂観光ホテルとしょうげつは繋がっています)

なので、カーナビを登録する時は、下呂観光ホテルで登録した方が迷わないです

注意書きにしっかり書いてあったのに、
よく読んでいなかった私たちは迷いました~~。(笑)

問い合わせ用と記載されている電話番号に電話したところ、最初

「下呂観光ホテルです」

と出たらしく、
下呂観光ホテルグループとは知らなかったダーリンは焦っておりました。(笑)

「今日、しょうげつに泊まることになっている○○ですが・・・」

と伝えると、すぐにしょうげつにつなげてくれます。

なんとか無事にしょうげつに到着。

車を降りて、旅館に入ると、キレイな仲居さんが正座をしてお出迎え。

ロビーに通されて、お茶とお菓子をいただいて、しばし待つ。

その間、一面ガラスになっているロビーから下呂の温泉街が一望できて、素晴らしかったです。

お部屋に案内される途中で女性は色浴衣を選びます。

何故かSサイズが少なかったのが残念。

あと暑くなってきているからか白っぽい浴衣が多くて、お色をもう少し濃い目のを増やしてくれるといいなあと思いました。

お部屋にはコーヒーメーカーも準備されていました。

(部屋にはコーヒーメーカーの準備も)

8階のお部屋に通されました。
11畳の和室とリビングがついたお部屋です。
そこからの眺めも最高でした。

温泉に入る。

大浴場のお風呂もとても良かったです。

ボディシャンプー、リンス、ボディーソープやお風呂から上がったあとのスキンケア商品は
すべてポーラで統一。

よく大浴場に、いろんな洗顔石けんやシャンプー類がお試しで置いてあることがありますが、
ここの旅館の大浴場はそういうのは一切なし。
(まあ、いろんなスキンケアが試せるのも楽しいですが)
とてもスッキリとした浴場になっています。

ただし固形石鹸の設置はなかった・・・。

私は固形石鹸派なので、それが残念ポイントですかねえ~。
最近はどこに行っても、ボディシャンプーになってしまっていますよね。
石鹸を使用する人って、そんなに少ないんでしょうか?
次回行く時は、持参しないと・・・。

お風呂はアルカリ性単純泉とのことで、湯船につかった途端、お肌がツルツル!!
まるで化粧水を塗ったようなツルツルスベスベ感!!

下呂は何度か来ていて、いろんな旅館に泊まっているのですが、
泉質が今までで一番良かったような気がします。

そんなに大きくはないですが、露天も完備。

お部屋に準備されていたアメニティです。

下呂の温泉街の光を眼下に見ながら、
露天からはお月さまを見ながら、ゆっくり、のんびりと入る温泉はステキでした。
24時間入浴可能。
たった1泊なのに、何度お風呂に行ったことか・・・。(笑)

そういえば!
仲居さんたちのお肌が白くてキレイだったなあ。
やっばり下呂の温泉のおかげでしょうか・・・。

お風呂上りには、「黒豆茶」「麦茶」「ローズヒップティー」「水」が準備されていました。

そしてお楽しみの夕食。

A5飛騨牛陶板焼き付会席料理。

それはそれは美味しい飛騨牛を山のように堪能してまいりました・・・。

きれいな飛騨牛が次から次へと出てくる出てくる。

夕食1

しゃぶしゃぶ~~。お肉がおいしかったです。

しゃぶしゃぶは1枚のお肉がデカイ。
その上、霜降り。

しゃぶしゃぶのお野菜の盛り合わせ。

しゃぶしゃぶの野菜の盛り合わせ。

名物、朴葉味噌焼き。

名物の朴葉味噌焼き。
お肉がたくさん!

確か飛騨牛のハムって言っていたような。

たしか飛騨牛のハムって言ってました。

これも飛騨牛。甘辛いタレがかかってて、ご飯にあいそう~~。

これも飛騨牛です。
甘辛酸っぱいタレがかかっていて、味付けはちょっと濃い目。
白いご飯にあいそうです。

じゃがいもとウニジュレ。

じゃがいもをソーメンのように細く切って、ウニを乗せたジュレ。
あっさりしていて、とても美味しかったです。

ご飯とお漬物、おみそ汁が出ます。

マンゴーの杏仁。

デザート、マンゴーの杏仁です。
またコレが絶品でした。

私には少し多すぎて、お腹がはちきれそうになったけど、
元来いやしんぼなので、全部平らげました。(笑)
ダーリンはちょうど良かったみたい。

画像、ところどころぼやけてしまってるのもあって
見にくくて申し訳ないのですが、一応、全部載せますね。

アホなのが、お品書きを忘れてきてしまった・・・。
バカじゃん・・・。

ちょっと感動した話。

夕飯のあと、お土産を買おうとしたら、たまたまその商品が品切れで、
偶然、その場に居合わせた男性の従業員の方に対応してもらったのですが、

「明日の朝また入荷してきますので、お客様の分を1つ確保しておきますね。
部屋のカギを見せてくださいますか?
○○○○号室・・・、○○様(うちの名字)ですね?」

なんと!!

部屋の番号でお客の名前を覚えているんですよっ。

いや、なんか大事にされてる感というか、感激しました。
ウイークディの宿泊だったので、もしかしたら宿泊者が少なかったのかもしれないけど、
でもやっぱり、スゴイ。

朝ごはんもたっぷり。

朝ごはん。

湯どうふ。

出汁巻き卵。

ヨーグルト。

ダーリンは(ヤツはいつもなら朝は食欲がないハズなのに)朝から3杯も
おかわりしていた。

なんかムカツク~~~。(笑)

出汁巻き卵はフンワリでめっちゃ美味しかった。

静かにのんびりと過ごしたい人にオススメのお宿。

・・・しょうげつに泊まったほとんどの方がおっしゃられているように
仲居さんたちの立ち居振る舞い、
(メインで担当してくれた若い仲居さんの立ち居振る舞い、
エレガントで見習わなくちゃと思ったともたんでした・・・)
あまりこちらに立ち入ってこない適度な距離感、
適度なほっとかれ感、
良かったなあ~~。

とても静かに、のんびりと過ごすことができるお宿です。
温泉も24時間入れるのもいいですね。
また来られるように頑張って働くぞ!
次回は連泊できるといいなあ。


下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ


コメント

タイトルとURLをコピーしました