ネパール岩塩をいただいた~~。

ネパールの岩塩3種類。

ダーリンが頂いてきた、ネパール・ヒマラヤの岩塩、3種類。

  • ルビーソルト
    (ブラックソルトとはちょっと違うのか?ブラックソルトよりは赤い色が強い気がします)
  • コーラルソルト
    (ピンクソルトと言うところもあるよね)
  • ダイヤモンドソルト
    (ただの白い食塩もこういう名前が付いてると高そうに見えるから・・・不思議・・・。(笑))

ただし今回はバスソルトじゃなくて、食べる「食塩」の方。

ちゃんとガリガリするやつ・・・(ミルって言うのね・・・)も付いていた。
しかもサビないヤツ。

ネパールの岩塩3種類。2

粒がきれいに揃っていて、キラキラしていて美味しそう。

バスソルトは常備してあって、お風呂に入れていますが、
食べる方の岩塩ははじめて。
(あ、フランスの有名なゲランドの塩は使ったことがあるけど)

味見をしてみます。

ダイヤモンドソルト1。

ダイヤモンドソルト2。

コーラルソルト1。

コーラルソルト2。

あくまでも私の感想ですが、
ダイヤモンドソルト ⇒ コーラルソルト ⇒ ルビーソルト
の順番で味が濃くなっていくような感じがします。

そしてニオイも・・・。

ルビーソルト1。

ルビーソルト2。

コーラルソルトまではほとんど無臭でしたが、
ルビーソルトは口に入れた途端、硫黄のニオイが・・・!!

箱根の温泉卵を思い出しました!!(笑)

このニオイはお料理に混ぜてしまえば消えるのかなあ~~???

鉄分やマグネシウム、ヨウ素やカリウムなどのミネラルが豊富に含まれているみたいなので、
(取りすぎることがなければ)身体にはいいみたいです。

岩塩3種類です。

きっと専門家やお料理が上手な人には、
もっとハッキリそれぞれの塩の味の違いが分かるんだろうなあ・・・。

ピンクやルビー色の塩って、並べておくだけでもキレイだし、
こういう特別な塩を使ったというだけで、いつものお料理も少しは美味しく感じられるかも・・・。(笑)

私なりに楽しんで使いたいと思います。

ROSEBAY ヒマラヤンダイヤモンドソルト(パウダー) ホワイト 150g[ROSEBAY(ローズベイ) ヒマラヤ岩塩]【あす楽対応】



コメント

タイトルとURLをコピーしました