非常食セットを購入しました。2

非常食セットと同時期に購入したもの。

先日、何かあったときのために非常食セットを購入したのですが、
その時、同時期に注文したものです。

エニーロックのスパウトバッグ。(携帯用のウォーターバッグ)

エニーロック スパウトバッグ

1枚1,000円也。
10年以上前に購入していた携帯用のウォータータンクは茶色く変色してしまっいて、
ちょっと使えない・・・いや、使いたくない状態だったので購入。
これ一つで6リットルの水を入れることができる。
そして出し口がついているのが便利でいいかなと思いました。

災害備蓄梅。

災害備蓄梅 6ケ入 災害備蓄梅 消費期限は2015年9月19日でした。

その名の通り、梅干し。
梅干しってアミノ酸だよね?
アミノ酸って疲れた体にいいんじゃないかと思って、たった6粒だけど、
梅干しさえあれば白いご飯だけでも最悪食べられると思い購入。
しかし、この備蓄梅。
意外に保存期間が短い。
2015年9月までだから、今回、一緒に購入したものの中で保存期間が一番短い。
梅干しって、今人気のハチミツなどにつけてあるものはわからないけれど、
塩で漬けてある昔ながらのモノは、もっと保存がきくのかと思っていたので意外でした。

昔からなじみのある森永ミルクキャラメル。

森永ミルクキャラメル保存用 森永ミルクキャラメル保存用 消費期限は2017年6月でした。

やはり疲れたときに、甘いものは嬉しいんじゃないかと思って。
それに昔から食べ慣れたものだと味も分かっているし。
これは保存期間が長く、2017年6月でした。

そして携帯用のトイレ。スケットイレ。

携帯用トイレ。スケットイレ。 これにも有効期限があり、2020年7月でした。

2,700円也。
しかし、・・・た、高い・・・。
これで1日分なんだって・・・。
きっと何かあったときは、もっと買っておけば良かった・・・って思うんだろうな・・・。
まあ、何か追加で防災用品を購入する時に、ちょっとずつ追加していこうかな、と考えています。
一応、これも有効期限があって、2020年7月。

忘れてはいけない保存用のお水。

富士山麓の保存水 2リットル 6本 富士山麓の保存水の賞味期限は2018年3月22日でした。

あ、そうそう。
別のショップさんで保存水2リットル×6本も追加で購入しました。

これだけあれば、とりあえず・・・うん。安心かな。とりあえず。

携帯用ウォータータンクと携帯トイレ、もしかしたら保存水ももう少し追加購入するかも。
昔、購入したものが10年以上経っているのに気づいて、とにかくビックリ。
カンパンて食べたことがないので、保存食だし、もしかしたらまだ食べられるかな~~、と
フタを開けたら油が酸化したようなニオイがして、さすがの私もそのまま捨てさせてもらいました。
いくら缶詰の保存食と言っても、期限が切れて5年以上じゃねえーーー。(笑)
購入したから、あとは放っておくのではなくて、
時々は奥から出してきて、チェックしないといけないですね。
賞味期限が短めな物も混ざっているので、気をつけつつ、
とにかく使わないことを祈って・・・。





コメント

タイトルとURLをコピーしました